株式会社雪うさぎは和歌山市、海南市、岩出市を中心に療育を重視した児童発達支援・放課後等デイサービスを提供しています。

雪うさぎブログ 雪うさぎブログ

雪うさぎブログ

このページでは当社からのお知らせや行事の様子などを掲載していきます。当施設のご利用をお考えでしたら、一度ご覧になっていただけると雰囲気が伝わると思います。

  • 防災訓練!

    • お知らせ
    • 2018.11.27

    こんにちは!寒いと思ったら、またぬくい・・・
    体調管理気を付けてくださいね!

    さて今回は、昨日は学習の日でした。
    今回は、防災訓練をしました。
    地震がきたと想定して訓練をしました。
    いつ来るかはわからないよとみんなに伝えていたので、緊張する子は
    ドキドキしていたようでした。
    お友達同士で、「遊んでいる時にくるかもよ」とか話していました。
    そんな感じで過ごしているときに、担当の先生に地震だ!と叫んでもらいました。
    それが訓練スタートの合図です。
    今回は私たちは前もって担当を決めていました。それにあわせて動いています。
    まずは火元を確認する先生と、子供たちを守る先生とわかれました。
    子供たちを守る先生は、頭を守れていない子の上に覆いかぶさって守りました。
    もちろん嫌がる子がたくさんいるのですが、訓練なのでこちらも本気で守りにかかります。

    火元確認と同時に、肢体児さんを降ろす準備をしながら進めていきました。
    順番を決めていたので、スムーズにみんな降りることができました。

    全員が降りて確認をし訓練は終了。
    先生たちはへとへとでしたが、みんなはとても頑張ってくれました。
    みんなのおかげで今回はなんと!3分30秒で訓練をすることができました!
    過去最高記録です!すごいです!

    一段落してから上に戻り絵本で勉強をしました。
    地震クイズはみんな真剣に考えていました。
    少し、地震の怖さが伝わったかなと思います。
    今後必ず大きな地震がくると言われているので、少しでも自分で身を守る力を
    つけてほしいと思います。
    おうちでも地震についてお話してみてください。

    今回はこの辺で失礼します!
    また次回をお楽しみに!

  • ❤クリスマス❤

    • お知らせ
    • 2018.11.22
      • ❤クリスマス❤1
      • ❤クリスマス❤2
    • だいぶ寒くなってきてもこもこ服が手放せなくなってきました(^^;)

      みなさんこんにちは!インフルエンザが流行しているので気を付けてください。
      今回は、クリスマスツリーを飾りつけした時の様子をご紹介します。

      休校で朝から来ていた子がいたので、みんなでクリスマスツリーを飾ることにしました。
      キラキラしたものが好きなみんなは、喜んで飾っていました。
      飾り付けたそばから、ほしくて取っていく子もいました(笑)
      でも一番楽しんでいたのは先生たちでした。

      きれいに飾り付けしたあとは写真撮影♫
      いい写真がとれました。

      その後は、写生会✨
      みんな上手に描いていました。
      お部屋が暖かくなりました❤

      今回はここまで!
      次回をお楽しみに!

  • ハロウィンパーティー&四季の郷

    • お知らせ
    • 2018.11.06

    こんにちは!町が紅葉してきましたね!とってもきれい♡
    今回は、この間のハロウィンパーティーと土曜日に四季の郷に行ってきたので
    その様子を紹介します。

    ハロウィンパーティーは、ハロウィン当日にしました!
    毎年いる子は、私たちが服をお揃いにしていることで警戒し始める・・・
    おばけがくるかもと感づいている様子・・・
    さすがです(^^;)
    最初は貯金箱をつくりました。
    そのあとはお菓子のプレゼント!みんな喜んでくれました。
    この日は学校が時間差が多い日だったので、作れなかった子は持って帰ってもらいました。
    そして体育室へ・・・
    みんなが楽しく遊んでいるところに、おばけが登場!
    一斉にちらばるみんなの足の速いこと。
    最初から警戒していた子は、すぐ先生の後ろへ逃げ込み隠れていました。
    泣いたり笑ったり反応は様々でした。
    今年のハロウィンもびっくりでおしまいでした。
    みんなは楽しかったーとか怖かったーとか色々お話ししていました。

    次は、土曜日に久しぶりに四季の郷にいきました。
    滑り台を何回もすべったり、遊具で遊んだりと、とてもたのしそうでした。
    気候がいい時期なのでおでかけもしやすいですね!
    みんなは、飽きるまで遊んだので満足した様子・・・
    楽しかったーと言っていました(⌒∇⌒)
    またどこかの公園へ行けたらいいなと思います♫

    今回はここで失礼します!
    また次回をお楽しみ!

株式会社雪うさぎの子どもたち